吉山塗料店

みなさまとのコミュニケーションを大切にします。
吉山塗料店へのお問い合わせはこちら
011-241-0291
メールアドレス paint@yoshiyama-p.co.jp
トピックス
塗料販売
リフォーム・塗り替え
塗装に関するご相談
店舗のご案内
会社概要
吉山塗料店へのお問い合わせ
リンク
ホーム
樹脂サッシ塗装のお薦め

トピックス

2010.11.16

いよいよ塗装本番・・・・まぁその前にいっぷく!

本当に長々と塗料や塗装のことについて話をしてきましたがなかなか先に進まないのがたまにキズです!今回はちょっと閑話休題ということで・・・・・
今年も「頑張るぞー」との掛け声でご自分で塗装をされたチャレンジペインターの皆様から色々な結果の報告がきています。ご家族で塗装にチャレンジしたTさんは今年の猛暑で大変な思いをしたとのこと、特に屋根の塗装で倒れる寸前までいった・・と悲惨だった体験談をお聞きしました。(笑)そんな大変な作業の中、塗料の粘度が毎日のように変わってその都度調整しなければならなかったことなどプロ顔負けの感想も伝えてくださいました。またHさんは3年前にご自分で塗装した屋根(玄関上の下屋)がもう錆がういているとの相談で、ご自分の塗装のしかたが悪かったのではとの反省からご紹介した塗装のプロ(塗装店さん)から改めて手ほどきを受けて補修塗装をなさったとのこと。錆の処理や特にハゼと呼ばれるトタンの合わせ目の塗装が重要だということを力説されるなどプロ並みの知識と経験をご披露されていらっしゃいました。今年は何年か前に壁や屋根を塗装したというお客様からの「また、ちょっと補修したいんだけど」とか「少し色がさめてきたので塗りなおし・・」といった気軽に手直しを実施される例が多かったように感じました。何もせずにメンテナンス期間を経過するのではなく、気がついた段階で少しずつ補修していくペインターさんが全部ではありませんが増えて来ているのはすばらしいことだと思います。(笑)早めの対処がメンテナンス費用を軽減しますし、何よりマイホームへの愛着が強まります。中には「早く塗装作業がしたくてまだいいかなーと思ったけど、今年やっちゃいます」なんてペインターさんもいらっしゃいました。過度の塗装はマイナスになりますからその辺は良くお話をお聞しましたが、やる気満々ですごいと思いました。
なんだか今回は近況報告のようになってしまいましたが、我が町札幌はすでに冬の様相です。真っ白な世界が連続する日々もあとちょっとで確実にやってきます。みなさんも風邪に気を付けてお過ごしくださいますよう!

>>トピックス一覧へ


Copyrights(C) Yohiyama Toryouten All rights reserved.